untenmenkyooの日記

最終目標は全種免許取得!

原付免許取得記①

運転免許=車の免許 

 

このようなイメージが皆さんあると思いますが、

実際には、以下の免許証のように多種類の運転免許が存在します。

f:id:untenmenkyoo:20180924230607j:plain

 

今回は1日で免許取得が可能な、原付免許の取得体験記です。

 

経緯

当時高校生になった私(16歳)は、自転車での移動に嫌気が差していました。

坂の多い地域の為、少しの移動で息切れし、どうか改善しないかと日々考えながら新生活を送っていました。

 

そんなある日、母親に原付免許を取りに行ったらどうかと言われたのです。

 

私:「原付免許ってそもそも何歳から取れるの?」

母:「16歳から取れるわよ」

 

当時は無知で、原付免許は「なんとなく聞いたことがある」くらいの認識であり、車の免許と同様、18歳まで取得できないと思っていた為衝撃を受けます。

 

私:「これは取りに行くしかない!」

 

確信した私は、免許取得へと動き出します。

 

 

untenmenkyoo.hatenablog.com